出品者様おたすけマニュアル
「地元のギフト」に出品している皆さまへ
「地元のカタログギフト」に出品いただき、ありがとうございます。
商品のこと、出荷のこと、支払いのこと等、お困りのことはございませんか?
商品の出荷って、どうやるんだっけ・・・
伝票が届かない!出荷どうしよう・・・
出品している商品、変えたいな・・・
よくあるご質問
商品についてのQ&A
- 【1-1】商品内容を変更できますか?可能です。
ただし、既に旧内容量の購入が入っている商品については、発送をお願いいたします。
またストーリーカードとして封入されている場合、申請いただいてから6ヶ月間は旧内容量の商品の発送をお願いする場合がございます(カタログギフトの有効期間が6ヶ月となっているため)。 ・カタログ内容の変更手数料は、変更の場所や内容により都度ご相談となります。 ・商品パッケージや内容量に変更がある際は、速やかにご連絡いただくようお願い致します。 - 【1-2】お届け期間が限定される商品は、お届け期間外はどうなりますか?お届け期間が限定される商品も、カタログギフト・WEBには通年掲載されます。
お客様がお届け期間外に商品交換申込をされた場合、商品の受け取りはお届け期間になるまでお待ちいただきます。
弊社から出品者様への出荷依頼は、お届け期間になってから行います。
出荷についてのQ&A
- 【2-1】出荷のやり方がわからなくなった。購入が入りましたら、メール・FAXなどで出荷依頼の連絡をさせていただきます。
集荷日の前日までにヤマト運輸から伝票が届きますので、商品に貼っていただき、集荷日にヤマト運輸に商品を集荷していただいてください。
集荷について、下記の方法から集荷依頼を行なってください。
① ヤマト運輸が毎日集荷に伺っている場合は、集荷日までに商品お渡しください。
② 伝票受け渡し時にヤマトドライバーへ、集荷日の相談を行なってください。
③ 伝票受け渡し時に不在等で相談できない場合は、電話もしくはWEBから集荷依頼を行なってください。
<電話から集荷依頼>
ヤマト運輸の直営店検索から該当地域のサービスセンターをへお問い合わせください。
<WEBから集荷依頼>
ヤマト運輸集荷申し込みをご利用ください(ヤマトビジネスメンバーズ必須)。 - 【2-2】集荷予定日の前日なのにヤマト運輸から伝票が届かない!集荷予定日の前日になってもヤマト運輸から伝票が来ない場合は、恐れ入りますが、担当ドライバーかヤマト営業所にご連絡下さい。ヤマト運輸に連絡を取っても、伝票が届かない・伝票がないなど伝票を届けていただけなかった場合は、弊社に連絡をお願いいたします。
原則、ヤマト運輸との契約では、集荷希望日の前日までに伝票を届ける事になっています。
※集荷日当日に伝票が来ることになっているなど、例外もございますので、伝票のお届け日は担当ドライバーと相談なさってください。 - 【2-3】出荷した荷物が破損していたと連絡があった場合どうすればいいですか?弊社でヤマト運輸とのやりとりをさせていただきますので、すぐにご連絡をお願いします。
状況を判断し、再度商品の発送の手続きを行います。
ヤマト運輸側の荷物事故の場合は、弊社より商品代の請求を行います。
ヤマト運輸が保証できないと判断致しましたら、破損分の商品代のお支払いができない場合がございます。ご了承くださいませ。
カタログ掲載についてのQ&A
- 【3-1】カタログギフトへの掲載期間は限定されていますか?更新手続きはありますか?掲載期間は、弊社がギフトシステムに登録後1年間とし、期間満了日の1か月前までに、双方どちらかからの更新拒絶の意思表示がなされない限り、更新されつづけます。
更新手続きは特にありません。 - 【3-2】社員の移動や、事業を引き継いだので掲載している写真を変えたい掲載写真の変更は可能です。その旨をの出品者様専用お問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせ内容を確認後、メールにて提供していただきたい写真のご説明と、撮影マニュアルをお送りいたします。
マニュアルを確認していただき、写真を撮影し、メールに添付して送ってください。
※詳しくは掲載写真変更の流れをご確認ください。
税率・請求についてのQ&A
- 【4-1】軽減税率の対象になっているか知りたいカタログギフトに出品されている商品も項目によっては軽減税率の対象になります。
また、セット商品の場合は、対象商品の内容量ではなく金額によってかわります。
飲食料品は8%、それ以外の商品は10%となります。
セット商品は、税抜価格が1万円以下で、食品部分の金額が全体の2/3以上の場合は8%です。
【例】
ジュース+お酒のセット、税抜価格が9,000円の場合
ジュース6,000円、お酒3,000円なら、8% (9,000×0.08=720円)
ジュース4,500円、お酒4,500円なら、10%(9,000×0.10=900円)
※軽減税率制度に関する詳細はこちら - 【4-2】送料は地元カンパニー負担で契約したのに、ヤマト運輸から送料を請求された。誤りの可能性が高いです。まれに、仕組みを理解していないドライバーがつくり手様に料金を徴収するというトラブルが発生しております。
ドライバーに料金を渡す必要はございません。 - 【4-3】請求書は送っても良いですか?お支払いは弊社がお出ししたお支払明細書の内容を自動支払いする仕組みになっておりますので、請求書は不要です。
商品出荷の流れ
【1】出荷のご依頼
注文が入ったら、メール(FAX)で出荷の依頼をします。
商品のご準備をお願い致します。
【2】商品のご準備・梱包
出荷依頼メール(FAX)に記載されている「集荷日」までに商品をご準備ください。
【3】商品出荷
配送伝票の作成は不要!
集荷日前日までにお届けする配送伝票を、梱包した商品に貼り付けてください。
【集荷日前日16時までに、送り状が届かない場合】
恐れ入りますが、集荷日までに伝票が届かない・集荷予定日に集荷に来ない、などの場合は各ヤマト営業所または担当ドライバーにご連絡下さい。
各営業所につながらない場合は、下記ヤマト運輸のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
<ヤマト運輸の窓口>
南東京法人営業支店 TEL:03-6756-7146(受付時間 8:00~21:00)
集荷の依頼は、直接ヤマト運輸担当センター様へ。
集荷は自動では来ません。出品者様から、ヤマト運輸担当センター様へ直接、集荷依頼をお願い致します。
※ヤマト運輸の規定により、弊社では現地のドライバー様の連絡先はわかりかねます。
「集荷日」通りに出荷をお願いします。
着日指定がある場合は必ず集荷依頼メール(FAX)の「集荷日」に出荷をお願いいたします。
着日指定がある商品の出荷が「集荷日」とずれる場合は必ず弊社までご連絡をお願いいたします。
着日指定がない場合は、集荷依頼メール(FAX)の「集荷日」と実際の出荷に2〜3日程度のずれがあっても問題ありませんが、3日以上の大幅な変更が生じる場合は弊社までご連絡をお願いいたします。
<出品パートナー係>
050-3138-5712(受付時間 10:00〜17:00)
【4】明細書送付・お支払い
出荷した商品数を月ごとに集計し、翌月10日前後にメールで支払明細書をお送りします。
※請求書は不要です。
商品出荷の翌月末に明細書の金額をお支払い致します。
梱包例
梱包は「ギフト」として見栄えが良いもののほうが喜ばれ、リピーター獲得に繋がります!
・ダンボール等の梱包材は出品者様側で準備をお願いします。
・パンフレット、チラシも同梱可能です。ただし、価格や注文書が入っていないものにして下さい。
商品・掲載写真変更の流れ
いろいろな事情により、出品中の商品変更や、出品者様の情報が変わる場合があるかと思います。その際はご連絡ください。
よくある商品変更例
出品している商品について、これまで変更が多かったパターンは「よくあるご質問」に回答を掲載しております。 上記の「商品・掲載写真変更の流れ」をご確認の上、なるべく早くご連絡ください。
内容量の変更
製造中止や廃盤
パッケージ変更、 または新商品に変更