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車の成約記念品は何が良い?記念品選びの注意点やおすすめの商品をご紹介

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カーディーラー・自動車販売業者にとって、ノベルティグッズの配布は集客効果が期待できる重要な販促活動です。またノベルティグッズは、来場者や成約者に贈られたりする用途によって、おすすめの商品が異なります。この記事では、自動車販売業者がノベルティグッズを選ぶ際のポイントと、配布用途ごとのおすすめ商品を紹介しています。

成約プレゼントをお渡しする目的

a.集客のため

成約プレゼントは、特に魅力的なアイテムにすると、集客効果が期待できます。今回プレゼントを受け取るお客様だけでなく、潜在層のお客様からも注目を集めることができます。
重要なのは、成約プレゼントと一緒に、「今なら素晴らしいプレゼントがもらえます!」と広告することです。プレゼントだけが目当てで、新しい車やマンションを購入する顧客はいません。

ただし、同じ性能の車種や、立地や内装・外装の似た住居を比較している顧客にとっては、プレゼントが決め手の一つになるかもしれません。

b.競合他社との差別化のため

最近の成約プレゼントは、ある業界では似たようなものが多いです。
自動車ディーラーならオプション装備などが一般的です。

ただ、他社との差別化ができなければ、お客様の心を掴むことは困難でしょう。他社とは異なる個性的なプレゼントを提供することで、お客様に注意を引くことが大切です。

c.リピート率向上のため

リピーターを獲得することは、売上促進には欠かせない要素です。ただ、プレゼントを渡すだけではリピーターになっていただけるわけではありません。

しかし、お客様に好印象を与え、次もここに来たいと思っていただけるようなプレゼントなら、リピーターになっていただける可能性が高くなります。

以下では、このような目的を達成するために、具体的な成約プレゼントの選び方についてご紹介します。

カーディーラー向けノベルティ・販促品選びのポイント

カーディーラー向けのノベルティや販促品を選ぶ際のポイントは、以下の3つです。
1.配布する用途に合わせて商品を選ぶこと
2.ターゲットとなる顧客層に合わせて商品を選ぶこと
3.車種やメーカーに合わせてデザインを変えること
これらのポイントを考慮すれば、カーディーラーのお客様に喜ばれるノベルティや販促品を作成することができます。

a.配布用途によって商品を選ぶ

カーディーラー向けのノベルティ・販促品選びの重要なポイントの1つは、「配布用途」です。

ノベルティを配布する際には、店内イベント、来場、試乗、商談、成約などの用途に合わせて適切なアイテムを選ぶことが重要です。
例えば、店内イベントや来場記念など、誰でも参加可能なイベントには、安価なアイテムをバラまくのが良いでしょう。
一方、試乗や商談など車の購入意欲が高まる場合には、日常的に使えて見栄えのするものを、成約後のお祝いには長く使えるプレミアムなものを選ぶと良いでしょう。

b.ターゲットによって商品を選ぶ

カーディーラー向けノベルティ・販促品選びの2つ目のポイントは、"ターゲット"に合わせたアイテムの選択です。
ファミリー層、単身、年代などによって、興味を持つアイテムは異なります。例えば、ファミリー層であれば、家族がわいわい選べるカタログギフトや、食卓を彩る食品などがおすすめです。
若年層には、流行りを取り入れたアイテムなどを配布すると良いでしょう。したがって、ターゲットに合わせたアイテムの選択が重要です。

c.車種やメーカーでデザインを変える

カーディーラー向けノベルティ・販促品選びの第3のポイントは「デザイン」です。選ぶノベルティ・販促品は、車種やメーカーのイメージに合ったものを選ぶことが重要です。高級車種には素材や機能にこだわったノベルティ、ポップな色合いが魅力の車種にはカラフルで可愛らしいノベルティを選ぶことがおすすめです。
また、ノベルティにオリジナルの印刷をする場合にも、車種やメーカーのイメージに合ったデザインを採用することで、より魅力的なノベルティを作成することができます。

カーディーラー向け配布用途ごとのおすすめ商品

「どの人にも嬉しいもの」として、以下の5つのジャンルがおすすめです。
1.食品関係
2.日用品や生活雑貨
3.電化製品
4.食事券/旅行券/金券/QUOカード
5.カタログギフト

5つのジャンルが挙げられます。自社のイメージに合ったアイテムを選び、一工夫したプレゼントを選ぶことで、受け取り手が満足できるものを選びやすくなります。詳細なアイテム選びについては以下で紹介します。

a.お菓子などの食品

食品関係の贈り物は、広い年齢層の方々に受け入れられるため、若い家族や年配のカップルなどにも好まれます。しかし、焼き菓子やコーヒーの詰め合わせなどは、他の店舗でも同じように贈られていることがあります。
そのため、差別化するには、「SNSで人気のあるもの」「入手困難なレアアイテム」がおすすめです。有名店でしか手に入らないチョコレートや、季節限定の数量限定の和菓子など、普段は買わないけれどもらえると嬉しいものは、お客様の気持ちを引きつけることができます。小さな子供がいる家族には、かわいいキャラクターがデザインされたスイーツも良いでしょう。

b.日用品・生活雑貨

女性がよく使う日用品や雑貨は、デザイン性の高いものを選ぶことでプレゼントとして魅力的になります。例えば洗剤の詰め合わせや入浴剤などは、一般的なものでも見た目がおしゃれで高級感のあるものを選ぶことで、特別感が増します。また、天然素材で作られた洗剤や美容効果のあるシャワーヘッドなどは、実用的で話題になっているけれどもなかなか自分で買わないもので、女性の心を掴めます。成約プレゼントの場合、お客様のご自宅に発送せず当日お持ち帰りいただく場合は、ビニール袋よりもしっかりした紙袋に入れる方が見た目もよく、重いものや割れ物にも適しています。これらの細かな部分にまで心遣いが行き届いたプレゼントは、お客様の満足度を高めることができます。

c.電化製品

電化製品は、目を引く存在感があるため、プレゼントにぴったりです。ただし、同じものを持っている人もいるため、「あったら嬉しいけどなかなか手に入れられないもの」を選ぶのがオススメです。
共働きのご家庭には、ロボット掃除機や電気調理鍋など、家事を手助けする家電が喜ばれます。また、最近注目されている高性能な空気清浄機もおすすめです。
家電を贈る場合、重要なのは、「お客様が持っている家電とかぶらないよう、複数の選択肢を用意すること」です。

d.食事券/旅行券/金券/QUOカード

食事券、旅行券、金券、QUOは、多くの人々が「高価で贅沢なものをもらった」と印象を持ちます。しかしながら、食事券をプレゼントしても、自分の住んでいる近くにない店の券であると、あまり得した気分になれない場合もあります。チケット類を成約プレゼントに採用する際には、「どこで使用可能なチケットか」に十分注意する必要があります。自社店舗近くにある高級レストランの食事券であれば、お客様も気軽に利用し、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

e.カタログギフト

カタログギフトは、年齢や性別を問わず誰が受け取っても喜ばれる贈り物のひとつです。
以前は主に結婚式の引き出物などで使われることが多かったのですが、今では成約プレゼントやイベントの景品などでも人気が高まっています。
最近では、全国から集めた美味しいグルメや有名ブランドがセレクトした商品など、多彩なテーマのカタログギフトが登場しています。
自社の顧客層に合わせたシリーズを選ぶことで、価格帯コースの調整がしやすく、予算に応じて仕入れることができるため、人気があります。
また、大量発注をすることで、割引価格が適用されるギフトショップもあるため、上手に活用することがおすすめです。
贈る側にとっても、カタログギフトは「どの商品を選ぶか悩まなくていい」、「予算に応じて簡単に選べる」など、負担を軽減できるメリットがあります。お客様にとっても、必要な商品を自由に選ぶことができるため、より満足度が高くなります。

おすすめは「カタログギフト」の成約記念品

多くの方が家庭を持ったり、欲しいものが多様化したりするので、家族が希望するものや、自分の好みのものを選べるカタログギフトが人気があります。
高額なため、従業員は「ほしいものを自分で選びたい」と思う人が多く、贈る側にとっても、嫌いなものや必要のないものを贈ることがなく、無駄な費用を削減できるため、カタログギフトを一番の選ぶ企業もあるようです。

おすすめのカタログギフトは、地域貢献型カタログギフト「地元のギフト」

地元のギフトは、会社の所在地の都道府県に合わせることができるグルメカタログギフトです。