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【完全版】SNSキャンペーンとは?目的・手順・注意点まで全て解説

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近年、多くのECサイトが、集客力の向上やファン獲得を目的として、比較的低コストで行えるSNSキャンペーンに注目しています。この記事では、SNSキャンペーンを実施したいと考えているECサイト担当者向けに、SNSキャンペーンの特徴、利点、および留意点について説明しています。

SNSキャンペーンとは

SNSキャンペーンは、X(旧Twitter)、Instagram、LINE、TikTokなどのSNSを利用して実施されるマーケティングの取り組みの一つです。
対象の投稿に「いいね」やシェアをしたり、商品の写真に指定のハッシュタグを付けたりすることで、キャンペーンに参加することができます。
参加したくなるような魅力的なキャンペーンを展開することで、自社の認知拡大やブランド力の向上、販売促進などが期待できます。

SNSキャンペーンを実施するメリット

企業がSNSキャンペーンを行うメリットは下記の通りです。

1:新たな顧客やファン・フォロワーの獲得
2:商品やサービスの認知拡大につながる
3:ユーザーとのエンゲージメントが高まる
4:購買・来店促進を図れる
5:費用対効果が高い

それぞれのメリットを解説いたします。

1:新たな顧客やファン・フォロワーの獲得

SNSキャンペーンでは、一般的に企業アカウントをフォローすることが応募条件となります。このため、新規顧客を獲得することや、多数のファンを獲得することができます。
キャンペーンを通じて、企業と消費者の接点を増やすことができます。ユーザーとのコミュニケーションが増加することで、ブランドに対して親近感を持ってもらいやすくなり、ブランドイメージも向上するでしょう。
また、キャンペーン終了後も、継続的な情報発信やコミュニケーションを行うことで、自社のファンを育成することができます。

2:商品・サービスの認知拡大に貢献する

SNSキャンペーンを実施することで、多数のユーザーによる拡散が期待できるため、自社の商品やブランドの認知拡大につながります。
また、SNSは拡散力が高いため、投稿がユーザーからユーザーへと簡単に広まり、情報を一気に拡散できます。
そのため、これまでリーチできなかった顧客層にもアプローチでき、結果的に集客や売上アップにもつながると考えられます。

3:ユーザーとのエンゲージメントが高まる

「エンゲージメントが高いユーザー」とは、自社の商品やブランドに興味関心が高いユーザーを指します。SNSキャンペーンは、ユーザーを参加させることができるインタラクティブなマーケティング手法です。キャンペーンに参加することで、ユーザーとのコミュニケーションが増え、ファンを獲得することができます。

4:ユーザーの再購買・継続利用の促進が図れる

SNSキャンペーンは、自社製品やサービスを利用したことがあるユーザーに対しても有効であり、再利用や継続利用を促すことができます。
一度利用してもらったが、その後利用してもらえない場合には、例えば、クーポンなどでお得に利用できるようにすることで、商品やサービスの利用機会を増やすことができ、自社サービスに定着させることができるでしょう。

5:費用対効果が高い

SNSキャンペーンは、少額から始めても広告効果が高いため、費用対効果が良い点がメリットです。また、紙媒体とは異なり、A/Bテストが容易で、PDCAサイクルをすばやく回せるので、戦略を修正することも容易です。予算に合わせて柔軟に運用できる点も魅力です。また、過去の成功事例や戦略のポイントを把握することで、より成果を上げることができるでしょう。

SNSキャンペーンの注意点

SNSキャンペーンの注意点

SNSキャンペーンを行う際には、以下の注意点に留意する必要があります。

・各SNSの利用規約やガイドライン
・景品表示法に基づくルールの遵守
・炎上リスクに対する対策

それぞれの注意点について詳しく説明します。

1:各SNSの利用規約やガイドライン

SNSプラットフォームには、キャンペーンに関する規定があります。
例えば、X(旧Twitter)では「複数アカウントの作成を禁止する」「同じツイートを繰り返し投稿しない」といった規制があり、Instagramでは「いいねやフォローの見返りに金銭や金券を提供しない」といったものがあります。
SNSキャンペーンを実施する場合は、規定を確認し、不正行為が発生しないように、キャンペーンを実施する側や応募する側が規定を遵守することが必要です。

2:景品表示法に基づくルールの遵守

「景品表示法」とは、「不当景品類及び不当表示防止法」という法律のことを指します。この法律は、商品やサービスについて不当な表示や過大な景品による顧客の誘引を防止し、消費者の利益を保護することを目的としています。SNSキャンペーンで景品を提供する場合は、事前に法律に詳しい専門家や自社の法務部に相談して、法律遵守を確認することが大切です。

3:炎上リスクに対する対策

SNSは広範囲に情報が拡散されるため、不適切な発言や投稿をすると炎上する危険があります。企業公式アカウントのキャンペーン投稿においても注意が必要です。
キャンペーン投稿が炎上すると、自社アカウントだけでなく、企業やブランド全体のイメージに悪影響を与える可能性があります。最近では、SNSでの炎上がアカウントの運営や企業経営に影響を与えるほど深刻な問題となっています。そのため、企画段階で炎上リスクを確認し、回避策を考慮することが重要です。

SNSキャンペーンのやり方・手順

ここから、SNSキャンペーンを実施する際に、どのように進めていくのかを、具体的な手順を交えて解説していきます。

目的とターゲットの明確化

最初に、SNSキャンペーンを実施する目的と対象を明確にすることが重要です。目的やターゲット層によって、企画や訴求内容、選定するプラットフォームなどが大きく異なるためです。
例えば、X(旧Twitter)キャンペーンの目的には、以下のような例があります。

・商品やサービスの知名度向上
・新規顧客やファンの獲得
・集客や売上の増加
・ブランディング
・ファンの育成や再利用促進

ターゲットを決定する際には、ペルソナやカスタマージャーニーを設定して顧客像と、ユーザー行動をより明確にすることで、キャンペーンの方向性や企画内容にブレが生じにくくすることができます。

KPIの設定

上記で設定した、目的、ターゲットを意識して、ゴールとなるKPIを設定しましょう。

キャンペーンがうまくいったかどうかを判断するには、キャンペーンが終わった後に効果を検証することが必要です。目的とKPIを設定し、効果検証に役立てることが大切です。

キャンペーン内容の企画

目的やターゲット、目標が決まったら、キャンペーンの企画を考えます。
考慮すべき主な事項は、以下の通りです。

・キャンペーンのツイート内容
・キャンペーン期間
・ユーザーの参加方法
・プレゼントの内容
・当選者の集計・抽選方法
・キャンペーンの運用体制

さらに、専用の特設ページの制作や、問い合わせフォームが必要な場合は、それらも検討する必要があります。
キャンペーン用ツールを選定しておくと、集計・抽選・運用などがスムーズに進められるため、おすすめです。

キャンペーンの実施

キャンペーンの詳細が確定したら、実際にキャンペーンを行います。
特設ページにフォームを設置したり、ダイレクトメッセージを開放したりして、問い合わせに対応できるようにすることが安心です。
キャンペーン期間中も、定期的に数値や参加状況を確認し、必要に応じて配信頻度やクリエイティブなどを調整しましょう。
また、X(旧Twitter)広告を利用したり、他のSNSプラットフォームでフォロワー以外のリーチを広げることも効果的です。

結果検証

キャンペーン終了後には、設定したKPIが達成されたかどうかを確認するために効果検証を行いましょう。ただし、単にキャンペーンの成果を確認するだけでなく、今後のアカウント運用に活かすためにも分析が重要です。キャンペーン専用ツールを使用すると、KPIとなる指標を簡単に測定できます。

当選者の選定と景品の発送

SNSキャンペーンの締め切りが過ぎたら、応募者から当選者を選んで、景品を送付します。当選者が決まったら、SNSのダイレクトメッセージで彼らと連絡を取り、個人情報の扱いに十分注意しましょう。景品の発送は、キャンペーン概要に明記した発送日に従って守りましょう。

SNSキャンペーンツールとは

SNSキャンペーンでは、様々な業務が必要になります。企画・投稿の作成や応募者の管理・収集、応募条件のチェック、抽選や当選連絡、問い合わせ対応、個人情報の入力フォーム作成、キャンペーン特設ページ作成、プレゼントの梱包・発送などが挙げられます。これらの作業を自動化して、効率良くキャンペーンを実施するためには、SNSキャンペーンツールを活用することがおすすめです。

SNSキャンペーンの種類と特徴

SNSキャンペーンのは、目的によって適したSNSの種類や手法が異なります。したがって、まずキャンペーンの目的を明確にしてから、SNSを選択し、その特徴に合わせた企画を立てる必要があります。以下では、各SNSキャンペーンの特徴を紹介します。

X(旧Twitter)キャンペーンの特徴

X(旧Twitter)は情報の拡散力が非常に高く、フォロワー以外のユーザーにも見てもらえるため、認知拡大やファン獲得に適しています。ユーザーが常に流れるタイムラインで目を引くには、企画のタイムリーさやユニークさ、楽しさが必要です。ただし、炎上すると修復が困難なため、企画の内容には十分注意が必要です。
X(旧Twitter)では、フォローとリツイートを条件にするキャンペーンや、特定のハッシュタグをつけた投稿を呼びかける企画が一般的です。

Facebookキャンペーンの特徴

Facebookは実名登録が原則とされ、ユーザー層も幅広く、拡散性はあまり高くありませんが、ユーザーの口コミの価値が高いという特徴があります。キャンペーン内容も比較的シンプルで、まじめな印象の企画が多いです。
Facebookでのキャンペーンでは、自社のビジネスページに「いいね!」をしてもらうことを参加条件とする企画や、投稿に「いいね!」やコメントを付けてもらって拡散を狙う企画などが盛んに行われています。

Instagramキャンペーンの特徴

Instagramでは、ハッシュタグを使用した投稿キャンペーンが人気で、投稿の収集や検索性が高まり、拡散力が増すために利用されています。参加者のモチベーションを高めるために、フォトコンテスト形式の企画も頻繁に行われます。また、商品を使用した写真を投稿させることで、マストバイキャンペーンにも適しています。ただし、Instagramでは金銭や金券などの報酬を与えることが禁止されているため、注意が必要です。参加条件を簡単にしてフォロワーを獲得する企画もあります。企画の内容や表現方法にも十分注意が必要です。

LINEキャンペーンの特徴

LINEは、日本多くの方が利用しているメッセージアプリであり、ユーザーがビジネス用のアカウントである「公式アカウント」に「友だち」として登録することで、直接メッセージのやり取りができます。
情報の拡散力はあまり高くありませんが、個人に直接アプローチすることができるため、セール情報やクーポンを配信するキャンペーンによく利用されています。

TikTokキャンペーンの特徴

TikTokは、簡単に短い動画を撮影・加工し、投稿できるSNSで、中高生を中心に多く利用されています。ユニークなダンスやパフォーマンスの動画が多数投稿されており、その動画はX(旧Twitter)やInstagramにも投稿でき、拡散性に優れています。最近では、若年層向けの商品を訴求したい企業が、個性やチャレンジ精神を発揮できる投稿を求めるキャンペーンを展開して話題になっています。

キャンペーンの商品にオススメのアイテムはカタログギフト

欲しいものが多様化したりするので、自分の好みのものを選べるカタログギフトは人気があります。
「ほしいものを自分で選びたい」と思う人が多く、贈る側にとっても、嫌いなものや必要のないものを贈ることがなく、無駄な費用を削減できるため、カタログギフトをSNSキャンペーンの景品に選ぶ企業も多くいます。

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その他にも

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まとめ

ユーザーが喜んで参加したくなる、自社の魅力を生かしたSNSキャンペーンに取り組もう
ECサイトで行われるキャンペーンと言えば、セールやクーポンなどの直接的な販促が一般的ですが、SNSを活用した自然なコミュニケーションができるユーザーが増えることで、集客効果が大きくなることもあります。魅力的なブランドや商品を紹介し、ユーザーが参加したくなるようなSNSキャンペーンを実施することで、ファンの獲得や売上アップにつながることがあります。自社の目的やターゲットに応じて、適切なSNSを選んで、魅力的なSNSキャンペーンを展開しましょう。
ECサイトにファンを増やすためのSNSキャンペーンに関心はありますか?地元カンパニーでは、顧客とのコミュニケーションを強化するSNS施策キャンペーンの運営事務局も行っています。何かお悩みや疑問があれば、どんなことでも遠慮なくご相談ください。